とりあえず、雑食思考で生きてます

マイペースと言われ続けて数十年。なんかちょっと悩んでる 誰かのきっかけになれたらいいな と、こんなのもいるよ!主に自分の考えを書いてます!後は気の向くままです、、、^^

卑下をする人のゴールとは・・・?

こんにちは!ささくれ(34)です^^

 

マイナス思考とか、私なんて・・・って自分を貶める人っていませんか?自身そんなビバ!ポジティブ!ではないですけど 知り合いにいて、数年に一回会うか否かですけど ずっとなんか卑下してました😳

 

いつでもポジティブで、私一番!!ってのも 独特だと思いますが、

 

「私なんて、彼も友達もいなくて、私つまらないから・・・」

 

と、言われてしまうと そもそも

 

「え、アタシ友達だと思ってるのに😟」

 

ていう寂しさを覚えます(笑)

 

最初は、

 

別に個性もあるし 他人の好みとかもあるから そんな卑下せんでも良くない?

 

他人の目を気にし過ぎるよか 自分の好きな事 出来る事からやって、徐々に出来る事を増やす 自分の「こうだから」に縛られ過ぎずにさぁ🤗

 

なんてアドバイス?と言うかお節介言ってましたけど、人間て難しいですよね。ずっと続くと疲れるんですよ(笑)

 

確かに誘われたら会うけど自身から誘った事がない=自分が相手といて こちらから場を提案する程楽しい時間を過ごせていない と自分が感じてる

 

困ってる感じで言うから、心配で丁寧にその都度話したり聞いたりするけど結局特に反映されてる感はなく いつもなんか暗い雰囲気になる(笑)

 

自分の中で なんかもやっとするぞ という気持ちが生まれると、アタシはなんでこんなに疲れているんだろう?って逆に考える。

 

そして、友達だから力になれるならなりたいけど、そもそも本人が そうでもなかった 場合 無理だなっていう結論が出ました(笑)

 

彼氏欲しいーどうしたら出来るの?って言う子に こうしてみては?って意見言うと 上から言われてる感じむかつく とか。

 

そういうパターンって、真面目に返すんじゃなくて ○○可愛いからすぐできるよ!とか、今度いい人いたら紹介しようか?とかが正解だったのかな?と 振り返ると思いますが(笑)

 

自分の至らなさには目を瞑ってアゲてくれる 自分に都合のいい場を作ってくれる人。

 

が求められてたもの だとしたら、ガチ説教して申し訳ない気持ちも湧かなくは ないですが、そもそも面倒なので言ってくれるな とも思います(性格強くてすみません😅)

 

それましたが、何をするにも、自分が望んで動く が最短だと思うんです。ラーメン食べたいなーって思うだけで行動しなかったら 永遠にラーメン食べられないでしょうし。思った瞬間 知らない人が部屋入ってきて ラーメン口に運んでくれる確率 って・・・??いたらいたで恐怖感やばい気が😳

 

話すの苦手なら、相手が気持ちよく話せる相槌を研究したり 相手の会話の一部を拾って自分の話をしてもいいと思いますし 逆に掘り下げて聞くのを楽しんだり。

 

出来る事はなんかあると思うんですけど、行動せずずっと同じ場所にいるのはなんかもったいない感と、楽しくないんじゃ・・・と思ってしまう🤭

 

言われた通りやって失敗しても他人は責任は取ってくれませんけど、傍目にすごくいい事言ってるのに 当人が受け取る気無かったらそれも無駄ですし、自分で納得して進むのが 一番楽で困難なのかな と感じました🤔

 

卑下する人のゴールは、他人が気にしてもしょうがない(笑)