とりあえず、雑食思考で生きてます

マイペースと言われ続けて数十年。なんかちょっと悩んでる 誰かのきっかけになれたらいいな と、こんなのもいるよ!主に自分の考えを書いてます!後は気の向くままです、、、^^

自己プロデュース=ナルシスト?自分磨きはダメですか??

こんにちは!ささくれ(34)です^^

 

自分磨きって言うと 「アタシ充実した毎日送ってます!」感があってアタシは少し気恥ずかしくなる派なんですけど、良いですよね☺️行動してくと自分の自信に繋がったりするので。

 

でも、先日友人と会った際に 自分がパーソナルカラー診断に行った話をしたんです 近況報告とか 同性だし盛り上がるかな?と思って(笑)

 

したら、「そうなんだ~なんだったの?」とよくある流れを一通り終えた後 聞いてしまったんです。

 

『どうしてみんなそんなに自分の事知りたがるの?どんだけ自分好きなんだろうって思う』

 

という言葉を・・・(笑)まぁ、てかそれやってる人に言うの? とは 思いましたよ、もちろん🤤イラッと感を覚えつつ、冒険したい時に似合う指針があった方が目安になって良いじゃん😌って返し 違う話題に移行したのですが、帰宅してから考えたんです、

 

自分を良くしたい っていう行動はナルシストなのか?自分好き好き!なのか?

 

勿論 いるとは思います、自己愛が強いとか 自分大好きでずっと鏡見てたい とか💄そもそもナルシスト自体悪いものではないと思いますけど(自分を愛してる=自分を大事に出来る 感じ)、印象的に 自分大好き、自分中心=うざい っていう良くないものがあるんでしょうね。

 

アタシは何で自分にお金と時間をかけるのか と己を見た時 単純に

 

自分を好きになりたいからする

 

でした(笑)

 

  • 似合う色とか映える服を知って もっと良い感じの自分になりたい
  • プロの目で自分の強み弱みを見てもらいたい
  • 好きな事が好きなように出来ないのが悔しいから、出来るようにしたい

 

とか。自分が良い感じの自分になる為にする努力とか、そこで得る経験って 気付くと自分の自信になるんですよ。

 

太ってて、自分が頑張って理想の体型になれたら 自分で成し遂げた!という経験をします。それが なんか困難にぶつかった時に後押ししてくれる。

 

頑張ってやり遂げられたんだから、今回も乗り越えられる!!

 

みたいな^^もちろん無理は禁物ですけど、自分 やれる!って思えると 猛烈に情報集めたり、行動するパワーが湧くので 結構出来るんですよ。出来なくても 頑張った事自体が経験値になってるので トライする前の自分よか レベルアップしてますし🙆‍♀️

 

なので、自分磨き 大いに結構である!ナルシストと思いたいならどーぞ!

 

と、アタシは思います^^何だかんだ言われても自分の人生ですし、他人の意見に添って自分の指針を決めても 失敗したら傷つくの自分で、当の他人はなんもしてくれませんから(笑)