とりあえず、雑食思考で生きてます

マイペースと言われ続けて数十年。なんかちょっと悩んでる 誰かのきっかけになれたらいいな と、こんなのもいるよ!主に自分の考えを書いてます!後は気の向くままです、、、^^

他人は自分を映す鏡現象ってあるわ~・・・

こんにちは!ささくれ(34)です!

 

最近寒いですね・・・こたつをしまおうとしてたので危なかったです(笑)

気温差が10℃位あると体がついていけてない感じがしています🤤

 

 

よく、「他人は自分を映す鏡」って言いますよね。自分が嫌な事したら相手にも嫌な事される とか、他人の嫌いな所は実は自身の嫌いな所に似てる(同族嫌悪みたいな) とか😳

 

 

・嫌いあってる人達がいて、それを第三者が見たら結構似た者同士だったり

・嫌な事されて嫌な思いをしたけど、反面教師にはせず 自分だけ被害者なのが気にくわないから 関係ない人にその嫌な事をする 結果 関係ない人はその人が苦手・嫌いになるから 離れていく

 

とか。

 

嫌な事したら自分も嫌な事をされる

 

逆に、自分に嫌な事されても相手にせず 自分の気持ちに沿ったもので返すと その連鎖が切れる!

 

気がします☺️話かけたら無視された、なんもしてないのにいきなり相手の気分に振り回される  ってありません!?アタシはちょいちょいあります(笑)

 

そこで、は?そんなんならアタシも向こうから来ても無視する! アタシも気遣わないで勝手に振る舞う!

 

  

ってやると、なんか自分的に嫌で。そんな相手の存在で自分の振り方が決められてる のが納得いかん(笑)

 

謎のポリシーで、自分の言動は自分の気持ちで決めるスタイルなんですけど それが意外と楽なんですよ!!

 

無視されたら 今、話したくないのかな?と自分に都合よく解釈し 時間を経て なんか話したい事生まれたらまた話しかける。

 

それを続けると、会話になったり ならなかったりが繰り返されて 相手がちょっとわかる(笑)この話題が苦手、こうされるとへそ曲げる、こういう時は饒舌 とか🤭

 

ギャルゲー、乙女ゲー的な 攻略してる感じで面白くなる。こうなると 無視された ショック! となってた所も ゲージ下がるやつだったー!! みたいな感覚になり 特に傷付きもしない(笑)

 

相手の気分の愚痴とか 八つ当たりも、真に受けると疲れたり 悲しくなったり 自分に良い事がないので 方向を変える。

 

何度も同じ愚痴聞かされるのって しんどいんですよね・・・。きちんと答えがあって それを伝えても、当人は自分の意見が通らないと納得しない から それをひたすら言う。

 

正直 愚痴られても答えがある以上どうにもできませんし、まして その人の意見が納得の新たな答えになりうるものならまだしも 完全なるわがままな場合・・・(笑)

 

基本的にアタシは嫌われても気にしないので、笑って

 

「いやー、もうそれは決まってるから仕方ないですよ!😄」

 

を連発。仕方ない って妥協感があって 自分の人生ではあまり使いたくないワードなんですけど 仕方ない を相手に刷り込ませる と言う(笑)きちんと話しても聞いてくれない相手に自分だけずっとガチめでいると疲れますし、特にプラスにもならないので。

 

適当にしたら相手からも適当に扱われるのでは?

 

って思いますけど、そういう人ならそもそも深く付き合おうって思ってないので むしろ適当でいいかなって(笑)

 

自分は真摯に立ち向かったけど、無理だった!なら やる事やったしいいや と。みんなに好かれようと全員にいい感じでいくと 自分がブレたり、そもそも他人は好き勝手にこっちを判断するので🤤

 

愚痴に共感しちゃうと、人の噂って適当なので

 

愚痴→共感→◯◯さんもそう言ってた!→◯◯さんがそう言ってた

 

と、自分から言った訳じゃないのに さも自分から言ったかのようになるパターンが😱

 

なので、愚痴ってる人はそういう気持ちを持っている と受け止め 意見を聞かれたら自分の思う意見を言う

 

のは大事だなと思います!

 

むしろ、自分から笑えた話 楽しげな話で継続して相手に関わっていくと 結構向こうもそういう話を持ってきてくれる!

 

相手の中に、

 

あ こいつに愚痴ってもなんか正論返されて 自分何も言えなくなるだけだからやめとこう

 

みたいなのが生まれるのかも(笑)

 

イラッとしたり、嫌な事あったら 言い方や表情は角が立たないよう選んで(無駄な荒波 めんどくさいじゃないですか、自分が) 冗談ぽく言ったり 強面にならぬよう柔和な感じで 自分の意見を言う。

 

それ、ダメです

 

ってぶっきらぼうに言われると 分かっててもなんかイラっとしたりするので(アタシは)

 

それ、ダメじゃないですか~!ちゃんとやってくださいよ~😋

 

って言うと 相手も、えへ ごめん😝 って言葉にしやすいかなぁと思いつつ、自分の言いたいこともまぁ言えている(笑)

 

懲りずに何回も同じ事やらかしてたら 真面目に注意しますけど🤭

 

自分が真面目に行動してると、見てる人は見てて 相乗効果で良くなったりするので相手の負につられず 嫌な事程自分をしっかり持って対応する

 

好きなら勿論 好きじゃなくても、

お!良いじゃんって思えたら積極的に取り入れる🥰

 

と、なんか いい感じになりますのでオススメです!