とりあえず、雑食思考で生きてます

マイペースと言われ続けて数十年。なんかちょっと悩んでる 誰かのきっかけになれたらいいな と、こんなのもいるよ!主に自分の考えを書いてます!後は気の向くままです、、、^^

束縛って何だろう?

こんにちは!ささくれです! アタシは趣味で 某知恵袋などで悩んでる人で尚且つ自分がアドバイスと言うか、その事に関して意見がある場合によく回答をしているのですが 恋愛の悩みって 多いですね🤔

 

もちろんアタシも若い頃は色々悩んだりした記憶があるので、当人は大変でしょうが なんか甘酸っぱいというか 青春だなぁと微笑ましくみてしまう事も多々・・・(笑)

 

その中で、今も昔もアタシが ほぉ~ と感じるのが

『束縛』

 

・付き合っている恋人の行動を全て把握していないと嫌だ

・自分以外の人との交流が気になる 

・自分が相手を支配したい・・・?

 

などなど、なんとなく漠然とした雰囲気ですが そんな印象を受ける🙄好きだからこそ気になるんでしょうけど。。。

 

というのも、自分が過去に恋人にされて すごい面倒くさかったんですよね(笑)だから自分はしたくないなって強く思ったんです。

 

会わない日でも、どこ行くの?とか 帰り遅くないの? とか まぁその辺はこのご時世なので安否確認的な感じで 平気なんですけど、恋人以外との交友関係に関する事はめちゃくちゃ面倒くさかったんです!!!

 

誰かと会えば 男? とか、飲み会行ったら 男? とか(笑)

 

いやいや、同性でも異性でもアタシの交友関係なんだから口挟んで来られても😳

 

浮気が不安 とか、◯◯(アタシ)モテるから不安 とか(←アバタもエクボで、自分が好きになったから他の男性もそうなる!みたいな偏見フィルター)

 

俺はこんなに好きなのに 他にいい人いたら別れそうで嫌だ!! って 言うだけで自分は何も変わらない、そもそも 俺が一番 別れる気持ちが生まれない位のいい男 になる みたいな 自身で出来る行動をしないで只こっちに、浮気してないよね?別れたくない みたいな

 

要望を言う『だけ』なのがしんどかった・・・

 

でも、一番ダメージがあったのは

 

 アタシはあなたを好きで特に別れたり 浮気したりっていう気持ちはないです と伝えているのに ずっと不安からか 気付けば上記の発言の繰り返し

 

え?アタシはそんなに信用がないんでしょうか??一度たりとも裏切った事ない3年もの交際期間なのに・・・?

 

という信頼関係問題。ムカつく より 悲しみ が勝ちました。そんなにアタシを言葉で縛らないと 信じてもらえないのか アタシの言葉をそもそも信用してもらえないのか。年単位の交際期間は 決して短いとは思わないですが、その関わり合いの中で 信頼関係はあると思っていたけど それはアタシが一方的に感じていただけなのか と、急にその彼との関係がとても希薄で中身のないものに思えました。

 

まぁ、そこからは相手の変わる変わる詐欺で アタシ自身 二人での先が見えなかったので 1年後位に別れる事になったのですが、束縛って 何も生まないな って(笑)

 

すごく好きな恋人が他の異性になびくのが怖い、あわよくば 芽になりそうな異性関係は切って欲しい って言う利己的な考えなのか・・・。

 

分からなくはないです。自分より魅力的な異性が 恋人の周りにいたら不安、浮気されて捨てられたら なんか惨め とか。しかし、

 

⚠️自身の自信のなさ 行動力のなさ 魅力のなさ(当人が感じてるだけの可能性も有) を 自分でカバーするのではなく 相手を縛る事によってカバーしようとする行為が良くない!!⚠️

 

自分を卑下し 虚勢を張って束縛しても、相手は苦しくなるだけですし 何より あなたを好き って言うこっちの気持ちすら否定、拒絶されているような感じになるから。

 

お互いに信用信頼を持って付き合っていれば 相手がどこで誰と何をしようが、疑う事すらしない、だってお互いがお互いを大事に想っているから 傷つける事をする理由がないじゃないですか

 

万一、なんかあったとしたら それは相手、自身、もしくは両方に理由があってそうなったと思うので それはきちんと話し合って答えを出せばいいのではないのか と思います🤭

 

恋愛は悩む事も醍醐味ですけど、自分の気持ちばかりが先行して相手の気持ちを置き去りにしないように 楽しんで欲しいなと思いました🥰