とりあえず、雑食思考で生きてます

マイペースと言われ続けて数十年。なんかちょっと悩んでる 誰かのきっかけになれたらいいな と、こんなのもいるよ!主に自分の考えを書いてます!後は気の向くままです、、、^^

なんでもない日、後悔のなき日

こんにちは!ささくれです!

 

なんでもない日って一見退屈なイメージあったんですけど、良いですよね 平和で😌

 

RPGみたいにいつもなんかイベント起きて 物語が進んでいく

 

ドラマチックで 自分、生きてる!充実してる!! 感があって それはそれで魅力的ですけど、なんもない日ってすごいなって思いました。

 

なんもない日って大体 昨日と同じような事しかしてない日、とか 特別感情がゆり動く事がなかった日 とかかな?と思うんですけど 連日事故で亡くなった方が出たニュース見ると 変わらないって言うのは奇跡なんだな と思いました。

 

昨日と同じような日が来ると思ってたら 突如大事な人がこの世からいなくなる。ゲームとかマンガみたいに生き返る事なんてなくて。

 

変わっていく(良くも悪くも)のが世の常で 諸行無常だけど、その中で 昨日と似たような日を迎えられる。

 

昨日と同じ家、過去から持ってる服、用意したごはん、自分は特にめちゃくちゃ元気では無くても 昨日までと特に変わらない状態、大事な家族がいる家庭。

 

自分にとって大事なものが欠けないで続く ってすごい。

 

昔、オカンと些細な事でケンカして 二人暮しなのに冷戦状態「自分悪くないから」って放置しようとした時に ふと思ったんですよ、

 

もし、明日オカンが死んだらどうしよう

 

って。過去を振り返って 嫌な事もまぁあるけど 楽しかった 助かった 幸せ って感じる事も沢山あって そのその延長線上に今と未来がある。今 このケンカが解消されずに明日オカン もしくは自分が死んだり 事故で自分の気持ちとか表現出来ない体になったら 後悔するなと。

 

そこでとりあえずそのケンカは和解しましたが、それ以来 大事な人とケンカした時は極力早く話し合ってます😌相手にその気がなかったら それまでの関係だったなとも思えるので(笑)

 

明日が今日と同じような日じゃない可能性

 

小さな事でも毎日後悔は少ない方がいい☺️後悔ないからいつでも死ねるぜ!ではないですよ!(笑)

 

自分である人生は今しかないので 自分も周りも大切に 平和に暮らしたい🤝

 

 

生き方は選べないから せめて死に方は自分で選びたい

生き方は選べるけど死に方は選べないから 精一杯生きたい

 

 

って見ると、結局 生き方も死に方も自分で選べるような気がしてくる。

 

自分の思うように生きる=自分の要望が全部通る ではない

 

ので、その意味では都合いい生き方は選べないだろうな とは思いますけど 楽しく暮らしたいならどう楽しむか考えたり これやりたい!ってなった時に自分の状況を分析して どうしたら出来るようになるのか考える事は出来るかも・・・

 

死に方も自殺だったら自分の意思で命は絶てるかもですけど、その自殺を選んだ理由が自分以外にあるなら むしろそれは自分で選びたくて選んだ訳じゃないから 死に方選べてないじゃん って。

 

あいつがいなければ 自分は楽しく暮らせた もう無理だ こんな変えられない人生なら当てつけで死んでやる !

 

とかは、

わざわざ自分が嫌いな人間の為に死んであげるなんてもったいない!

 

学校なら他を探したり 仕事なら部署替え相談とか転職しちゃえばいいのに と思ってしまう・・・。

 

人並みですけど 命は大事。自分のも 他人のも奪っちゃダメ。

 

 

 

と思う今日でした・・・!